犬2匹とアメリカ暮らし

犬2匹を連れてタイからLAへ駐妻生活

犬の輸入準備ついて

うちの犬たちはタイで2年半生活し、狂犬病の予防接種はタイで受けているため、果たしてアメリカに無事に入国できるか非常に不安。


ホームページを見ても「狂犬病のない国からくる場合は特に必要なし」というようなことしか書いてない。「どこにどれだけ住んでいたかが検査の対象となり、それにより検査に1週間から10営業日かかる場合もある」という不安にさせる文言を発見。


幸い、「ご質問はいつでも遠慮なくメールしてください」とあったので、さっそくメールを送信してみた。


英語のホームページを必死に翻訳。その後辞書を使ってできる限りの敬語を駆使しておべっかをつかって質問メールを送信。「つたない英語で失礼があったら申し訳ございません」の一文を添えて。


その後すぐ、即答で返事が返ってきて「タイから日本に行って半年日本に住んでいるので何も心配はいらないです。到着後、税関に申告さえすればすぐに一緒に帰ることができます」と。お礼のメールをなるべく丁寧に返事を書いたら、今度は「あなたの英語はとても上手よ、心配しないで」とうれしい返事が返ってきました。
よかった、忖度が役に立った(笑)


カリフォルニア州の犬の輸出入に関するページはこちら
https://www.cdph.ca.gov/Programs/CID/DCDC/Pages/PetDogandCatImportationandExportation.aspx