犬2匹とアメリカ暮らし

犬2匹を連れてタイからLAへ駐妻生活

犬の散歩中に英語で話しかけられて

アメリカは想像以上に犬にやさしい国!!
必ずと言ってよいほど話しかけられるし、決まってcuteとかbeautifulと褒められる。うちの子たちブランド犬じゃない「リアル雑種犬」なので、そんなにかわいくないんだけど、アメリカ人はお世辞上手♪


毎度きちんと返事を返せなくて「Hi!」「Hello!」「Good morning!」「Thank you.」
Have a nice dayと言われた時には「You too!」これしか返せない情けない日々を繰り返して早一か月半。


今日も能天気にこのボキャブラリーでやり過ごそうとしたら、アパートのゲートを出た瞬間、隣の塀から突然現れたおじさんに
「How are you doing?」とイキなり「へ?」な質問が飛んできた!!


急だったし、なんか初めて聞くあいさつ文で瞬時に返事が出てこない。いつもの定型文の中で最も適切な語句は???っと頭フル回転させて出た回答は「は~~い!!」っとテンション高めのHi!


ブブー OUT! 言った瞬間に明らか解答間違えたなこりゃ、と思ったが時既に遅し。


で、おじさんはどうしたかというと、そのまま背中ごしに「Good.」っと言って去っていきました。


家に帰って調べたら「How are you doing?」は「How are you?(お元気ですか?)」とと同じ意味なので、答えはI'm fine.とかGoodとか言って、and you?を付ける。おじさんが「Good.」っと寂しく言って去っていった意味が分かり、反省。
おじさん、ごめんなさい!


でもおかげで一つ勉強になりました。恥ずかしながら、これ中学生で最初に習う英語ね。ちなみに一応私、英検2級。あー~~英検持っててもしゃべれないのが現実!!


便利なサイトを見つけたので添付しておきます。